母性本能とは?
母性本能とは?

こんなオトコ放っておけない! 女性が母性本能をくすぐられる男性の特徴10コ

女性特有の本能である、母性。
「かわいくて愛おしい」「心配で放っておけない」など、女性の母性本能をくすぐるのが上手な男性は、例外なくモテます。
男性の中には、本来の男らしい部分ではなく、母性をくすぐることで異性を惹きつけたい人もいるでしょう。
そこで今回は、女性が母性本能をくすぐられる男性の特徴について詳しく解説していきます。

そもそも母性本能って何?

母性本能とは?
PIXTA

女性特有の「母性本能」とは、子どもを産むメス親が本能的に持つ、未熟な生物が生存できるように保護者的観点から見守ったり、サポートしたりする養育行動のことを指します。

例えば、自分より立場が弱い人をみて「守ってあげたい」と感情移入したり、無邪気にはしゃぐ大人の男性をみて「子どもみたいでかわいい」と感じたりすることなどが挙げられるでしょう。

女性が母性本能をくすぐられる男性の特徴10コ

女性が母性本能をくすぐられる男性の特徴
PIXTA

それでは、実際に女性が母性本能をくすぐられる男性の特徴について詳しく見ていきましょう。

(1)生活能力が低い男性

生活能力が低い男性は、女性の母性本能をくすぐります。
例えば、料理を作れず毎日コンビニ飯に頼った生活をしている人、アイロンがかけらずクリーニング頼みになっている人などが挙げられるでしょう。
このような生活能力の低い男性をみると、「私が何とかしなきゃ!」と義務感にかられる女性は少なくありません。

(2)おっちょこちょいな男性

基本的にまじめな性格で与えられた仕事はきちんとこなし、とても頼りがいのある反面、意外なところでドジを踏んでしまう男性にキュンとくる女性もいます。
例えば、「洋服のボタンを掛け違えていた…」「寝ぐせがついたまま出社した…」など、普段の印象からはまったく想像がつかないようなおっちょこちょいな部分をみると「かわいすぎる!」とギャップ萌えする女性は少なくありません。
ただし、わざとらしい態度は逆に反感を持たれるため、くれぐれも狙いすぎには注意しましょう。

(3)笑顔が無邪気な男性

マジメな男性が時おり見せるクシャっという無邪気な笑顔に、心を奪われ母性本能をくすぐられる女性は多いもの。無邪気な笑顔は子供のような印象を与えるため、仮に多少無茶な要求をされても、無邪気な笑顔でお願いされたら何でも叶えてあげたくなる人もいるでしょう。
また、無邪気な笑顔に安心感を覚えて、男性に好意を寄せるケースもあります。
いつも隣で笑っていてくれる男性は、穏やかなイメージがあるため女性も幸せな気分になれるのです。

(4)お人よしな男性

口べたでお人よしな男性も、女性の母性本能をピンポイントでくすぐるでしょう。
例えば、なんでも人の言うことを真に受けてしまう人、頼まれごとを断れない人などが挙げられます。お人好しな男性をみると、「私がそばにいないといつか悪い人にだまされそう…」という正義感を働かせる女性は少なくありません。
お人よしな人は、見方を変えれば素直で優しい性格の持ち主。すぐに人を信じ込んでしまう性格の良さは、女心をキュンとさせます。

(5)些細なことで頼ってくる男性

ちょっとした些細なことでいちいち頼ってくる男性に対して、頼りないと思う女性は少なくありません。
しかし、女性の中にはそんな小さな出来事で頼ってくれることに対して、繋がりや一体感を感じられて嬉しいと思う人もいます。
人に頼られることで、自分がいないとダメだ、自分は男性にとって必要な人間だと思え、自己肯定感が高まるからです。

(6)危なっかしい男性

はたから見ていてどこか危なっかしい男性は、特に面倒見のいい長女タイプの女性に対して「私が彼をフォローしないと…」という気持ちにさせ、母性本能をくすぐります。
例えば、少額であってもギャンブルをしている男性、イチかバチかの挑戦をする男性、仕事で少しだけ無茶な要求を通そうとする男性などが挙げられます。
危なっかしい自分を懸命にフォローしてくれたとき、男性としてもその女性を生涯の伴侶にしたいと思うかもしれません。

(7)甘えん坊でかまってちゃんの男性

身の回りのことができなくて周りの人に甘えっぱなしの男性は、世間一般的にみるとだらしない人という印象ですが、女性の中にはそんな甘えん坊なところに母性本能をくすぐられる人もいます。
また、自分でできるのに、かまってもらうことを目的に甘える男性も少なくありません。
このような極度の甘えん坊でかまってちゃんの男性と、そこに惹かれる女性が出会えば、相性のいい2人として長く付き合っていけるでしょう。

(8)弱い部分をみせてくれる男性

いつもクールでどこか冷めた様子の男性、また普段は小生意気で強気な態度をみせる男性など、このような強さと余裕を兼ね備えた人が、自分だけにさりげなくみせる弱い部分に心を打ちぬかれる女性は結構多いもの。
日ごろから愚痴や不満が絶えない人の弱さはまったく惹かれませんが、逆に普段は無口で我慢強い人が吐く弱音は人の心に訴えかけるものがあります。

(9)涙もろい男性

涙もろい男性に、母性本能をくすぐられる女性も多いでしょう。涙もろい男性は、感受性が豊かで人の気持ちを理解できる人です。いつもは我慢強く、ほとんど弱音を吐かない人が時おり見せる涙は、人間らしさを感じそこに惹かれる女性も少なくありません。
例えば、女性が仕事でミスをして悲しんでいるときは、言葉で慰めたり励ましたりするだけではなく、一緒に泣いてあげることで、相手の女性も1人じゃないと勇気がもらえるのではないでしょうか。

(10)自分の言うことだけを聞く男性

あまり他人の言うことを聞くタイプではないのに、なぜか彼女の言葉にだけ耳を貸す男性は、母性本能を絶妙にくすぐるでしょう。
まるで、小さいころ学校の先生から「知らない人の言うことを聞いてはいけません」と指導された子供のように、彼女の言葉にだけ耳を貸すことでちょっとした優越感を与えるのです。
周りの意見を聞いてほしい場合もありますが、やはり自分の言うことが他の人が言うこととは別格に扱われるのは気分がいいものです。

母性本能をくすぐろう

女性特有の母性本能。
気になる女性を振り向かせたいなら、直球のアプローチではなく彼女の母性に訴えかけるアプローチが効果的かもしれません。また、中には自然体で母性本能をくすぐれる男性もいます。
女性の母性本能を意識的にくすぐりたい男性は、今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。