これまで何度かデートをしたけど、まだ正式に付き合っていない女性に「そろそろ告白しようかな?」と考えている男性もいるでしょう。
今回は、付き合う前の女性が告白してほしい時に出すサイン8つと、彼女に告白する前の準備や確認しておきたいことについて紹介していきます。
女性が告白してほしい時に出すサイン8つ
それでは早速、付き合う前の女性が告白してほしい時に出すサイン8つを紹介していきます。
(1)女性からのボディタッチがある
女性からのボディタッチは、告白してほしいサインの可能性が高いでしょう。
例えば、歩いているときに手を繋いできたり腕を組んできたりする場合、彼女はあなたに好意的な気持ちをいだいていると考えられます。
恋人にするような振る舞いが見られる場合は、そろそろ告白を考えてもいいかもしれません。
(2)女性からデートに誘ってくる
女性からデートに誘われる場合も、告白してほしいサインの可能性が考えられます。
女性からデートに誘うということは「会いたい」「一緒にいたい」という気持ちの表れで、彼女自身もあなたからの告白を期待しているケースもあります。
特に何度もデートに誘われる場合は、真剣に告白を検討してみてもいいかもしれません。
(3)「恋人みたいだね」と言われた
「私たち、恋人みたいだね」というセリフは、女性が告白してほしい時に出すサインです。
ストレートに「付き合おう」とは言わず、あえて「恋人みたい」と表現することで男性からの告白を期待している可能性があります。
あなたの背中を押すようなセリフで、告白を待っているのかもしれません。
(4)ほかの男の存在をほのめかす
ほかの男の存在をほのめかすのは、告白を急かすサインかもしれません。
例えば、「職場の先輩から食事に誘われた」など、さりげなく他の男性を話題に出してくる場合、それはあなたがどう反応するかを見ている可能性があります。「いま告白しないと、ほかの男に取られるかもしれない…」と危機感を煽っているのでしょう。
(5)告白されたいシチュエーションを話す
会話の中で、相手の女性が告白されたいシチュエーションを話してきたときは、遠回しに告白してほしいサインの可能性が考えられるでしょう。
場所やセリフなど理想のシチュエーションを語ることで、さりげなく告白が成功するヒントを伝えつつ、あなたに告白の準備を促しているのです。
(6)ささいな出来事を覚えている
彼女の口から過去のささいな出来事を覚えているような発言があるときも、告白してほしいサインの可能性が考えられます。
例えば、「そのネクタイこの前もしてたよね?」と以前の服装を覚えているのは、普段からあなたをよく見ている証拠で、遠回しに好意を伝えつつ告白を期待しているのかもしれません。
(7)雰囲気のいい場所に誘われた
夜景がきれいなレストランや海、公園など、相手の女性から雰囲気のいい場所に誘われた場合も告白してほしいサインの可能性が考えられます。
わざと告白にふさわしい場所に連れていき、遠回しに告白を誘導しているのかもしれません。
さらにその場所で、女性から目を見つめられたりした場合は高確率で告白待ちといえます。
(8)特別な存在であるセリフを言われた
例えば「こんな相談ができるのは〇〇さんだけだよ」「○○くんと一緒にいると本当に落ち着く」など、特別な存在であることを示すようなセリフは、付き合う前の女性が告白してほしいときに出すサインです。
特に「素でいられる」「本音がいえる」といった、ありのままをさらけ出せる発言がある場合は、高確率で告白が成功するでしょう。
告白前に確認しておきたいこと8つ
「女性から告白してほしいサインがあった!」と焦って告白してはいけません。
ここからは、告白を成功させるため、また長く付き合っていくために告白前に確認しておきたいことについて紹介していきます。
二人きりでデートしたことがあるか?
告白の成功率を高めるには、まず二人きりでデートした経験が必要です。
もし彼女があなたを「大勢いるうちの一人」としか見ていない場合、告白が成功する可能性は極めて低くなります。
まだ二人きりでデートしたことがないなら、告白の前に何度かデートを重ねて彼女との距離をもう少し縮めてからトライしましょう。
LINEは24時間以内に返信があるか?
メールやLINEがなかなか返ってこない場合は、相手が自分に興味がないか、他に本命の人がいる可能性が考えられます。
少なくとも、特別な事情がないのに連絡が24時間以内に返ってこない場合は、告白をしても成功しにくいでしょう。
周囲が二人をどう思っているか?
二人のことを知る友人や知人に自分と相手の女性をどのように思っているかヒアリングしてみましょう。
ヒアリングした結果、例えば「女性が嫌がっているように見える」「仲がよさそうには見えない」などと否定的な意見やアドバイスを受けた場合は、いったん冷静になって告白を再検討した方がいいかもしれません。
元カレと別れた理由は何か?
告白する前に相手の女性に元カレと別れた理由を聞くことで、その人の恋愛観や本当の性格などが見えてきます。
実は恋愛に不向きな性格で、付き合っても長続きしなかったり、いわゆる地雷女であったりする可能性もあるでしょう。
彼氏や好きな人はいないか?
告白したい相手の女性に、本命の彼氏や他に好きな人がいないどうかも確認しておきましょう。気になる異性がいるのに告白しても失敗するだけです。
また、本人は周りに隠していても一部の親友だけ知っている可能性もあるので、直接本人に聞きにくい場合は仲のいい友達に探りを入れてみてください。
自分と性格の相性が合うか?
告白の前に、自分と性格の相性が合うか、もう一度検討してみましょう。
彼女と長い付き合いを望むなら、相性がいいことは何よりも必須条件になります。少しくらいケンカをしてもすぐに仲直りでき、相手を尊重し合える関係が理想です。楽しい恋愛にするためにも、告白の前に一度立ち止まって考えてみましょう。
生活が極端に乱れていないか?
告白前に生活習慣に乱れがないか、さりげなく確認しておくといいでしょう。
多少の乱れは問題ありませんが、例えばゴミだらけの部屋に住んでいる、お菓子ばかり食べているような食生活をしている場合は、生活習慣が合わない可能性があります。自分が許容できる範囲かどうか、一度冷静に見極めておきましょう。
悪いウワサはないか?
告白する相手の女性に悪いウワサがないか確認しておきましょう。
もし彼女の悪いウワサを耳にしたことがあるなら、それが真実かどうか確認する必要があります。
例えば、犯罪や人間関係のトラブルなどモラルにかける行動がなかったかどうか、告白前にしっかり見抜いておくことが大切です。
告白前に準備しておきたいこと
告白を成功させるには、入念な事前準備が必要不可欠。ここからは、告白前に準備しておきたいことについて紹介していきます。
いつ告白するか?
告白する日は、覚えやすく特別な意味のある日を選びましょう。
例えば9月9日や4月4日など、語呂(ごろ)が悪い日は避けた方がいいかもしれません。
また、告白の日は相手が忙しくない時期を選ぶことも大切です。「あなたのことは嫌いじゃないけど、忙しくて恋愛する暇がない」という理由でフラれるかもしれないからです。
どこで告白するか?
告白を成功させるためには場所選びも大切です。中でも「ムードがいい」「静か」「人目につかない」の3つが揃った場所で告白するのがおすすめです。
すべての条件を満たした場所には、車の中、観覧車の中、公園、夜景スポットなどが当てはまるでしょう。
どんなセリフで告白するか?
告白のセリフは、事前にしっかりと考えて準備しましょう。
いざ相手を前にすると、緊張で頭の中が真っ白になり何を言うべきか分からなくなるからです。
また、セリフは「好きです!付き合ってください!」とストレートに伝えてもいいですが、なぜ好きになったのかも伝えるとより効果的でしょう。
プレゼントは必要か?
告白にプレゼントが必要かどうかは、その場の状況やタイミングによります。
記念日や特別な日と重なるならプレゼントを渡すのもいいですが、何もない日に渡すと「何か裏があるのでは?」と相手に警戒される恐れもあります。
プレゼントを渡すなら、あまり重くなりすぎず、気軽なものにするのがポイントです。
告白後の反応はどうするか?
基本的に告白の返答は「OK」「NG」「考える時間がほしい」の3パターンに分かれます。
告白を成功させたいなら、告白後の相手の反応にあわせて切り返しの言葉やその場の振る舞い方を想定し準備しておきましょう。
事前に心の準備をしておくことで、今後の良好な関係や次のチャンスにつながる可能性が高まるからです。
告白前に自分に問いかけたいこと
せっかく勇気をふり絞って告白するなら、告白した後に後悔するようなことは避けたいところ。
ここからは、告白前にあなた自身に問いかけたいことについて紹介していきます。
本当にその女性が好きなのか?
自分が本当にその女性のことが好きなのか、冷静に考えてみましょう。
告白が成功して付き合った後に「やっぱり他の女性が気になるから別れてほしい」などと言えば、彼女を深く傷つけてしまいます。
本当に彼女でいいのか、もう一人の女性は諦めるのか。告白の前に自分の気持ちとしっかり向き合いましょう。
どういう目的で付き合いたいのか?
将来を見据えて付き合うのか、ただ寂しいから彼女が欲しいのか、自分の中で整理しておきましょう。
寂しさを埋めるために付き合うのであれば、すぐに飽きて短い交際になるかもしれません。もし結婚を前提に付き合うことを考えるなら、その後の結婚生活まで具体的に考えてみるのも一つの手です。
告白に失敗しても立ち直れるか?
もし告白が失敗しても、前向きに立ち直る準備をしておきましょう。
「彼女以外は考えられない」と強く思いすぎると、万が一フラれたときにショックが大きくて立ち直れなくなるからです。
あらかじめ最悪のシナリオを想定しておくことで、いざ告白に失敗したときの影響を最小限に抑えられるでしょう。
告白して周囲に迷惑がかからないか?
相手の女性に告白することで、周りに迷惑がかからないか確認しましょう。
もし彼女が職場の同僚や友人だった場合、告白によって関係が気まずくなる可能性があります。交際を秘密にしたい場合や、フラれたときにどうなるかも考えた方がいいかもしれません。周囲に悪影響が出ないように、あらかじめ対策を考えておきましょう。
女性の告白してほしいサインを見逃すな!
女性の中には「〇〇くんみたいな人が彼氏だったらいいのにな~」というふうに、もうほとんど告白しているような発言で、わかりやすく告白してほしいサインを匂わせてくる人もいますが、とはいえ最後の「付き合ってください!」の一言は、やはり男性側に求めているものです。
女性からの告白してほしいサインを見逃さないように注意深く観察しましょう。