平成生まれ女子の特徴
平成生まれ女子の特徴

平成生まれの女子ってどんな人? 彼女たちの特徴&付き合い方のコツを解説!

昭和、平成、令和と時代が流れ、これから社会の中心世代を担うのが平成生まれの人たちです。
平成生まれの人たちは、当時の社会情勢にともなう不景気の影響をダイレクトに受けた世代。
今回は、特に昭和生まれの男性が知っておきたい平成生まれ女子の特徴と、接し方のコツについて紹介していきます。

平成生まれは、生まれてからずーっと不景気

平成生まれの女子ってどんな人?
PIXTA

好景気のバブル経済が終わり、本格的な不景気に突入し先の見えない不安な時代に生まれてきたのが平成生まれの人たち。
実際に、親のリストラや減給の犠牲になった平成生まれの人たちも少なくないでしょう。

例えば、平成生まれの大学生は親からの仕送りが激減した影響から、サークルを楽しむよりも学業とバイトの両立を目指す人がほとんどで、昭和生まれの人たちが聞けば、あまりに遊んでいない大学生活に驚くかもしれません。
平成生まれの女子と一緒にいると「お金がない」「そんなの高くて買えないよ」といった発言を耳にする機会も増えるでしょう。

このように、生まれてからずーっと不景気の中を歩んできたのが平成生まれです。

平成生まれ女子の特徴とは?

平成生まれ女子の特徴
PIXTA

ここからは、平成生まれの女子によく見られる特徴を紹介していきます。

(1)マジメで堅実

平成生まれの女子は、バブルのように華やかな時代を知らないまま社会に出ているため、夢や希望を持たずマジメで堅実な道を選択する人が多いもの。
チャレンジングな職業よりも公務員などの安定した職を好み、外車よりエコカーに乗っている人を素敵だと思う、そんな堅実さが平成生まれ女子の特徴として挙げられるでしょう。

(2)人付き合いが苦手

平成生まれは、都心部を中心に核家族化が進み、おじいちゃんやおばあちゃん、地域との関わりあいが希薄になった世代でもあります。
そんな人付き合いの希薄化を背景に、大人になってからも年上の人をはじめ誰かとコミュニケーションを図ることに対して強い苦手意識を持つのが平成生まれ女子あるあるの特徴といえるでしょう。

(3)競争を嫌う

平成生まれ一番の代名詞といえば「ゆとり世代」。まさにゆとり教育が始まったど真ん中世代で、その影響から平成生まれ女子は他人と競争することを極端に嫌います。
それに加えて、気合や根性といった体育会系じみた言動にも強い抵抗を示すでしょう。

(4)野心がない

平成生まれの女子は不景気を経験してきたため、「大きく儲けたい」「他人を蹴落としてでもトップを取りたい」といった野心めいた言動をしない傾向にあります。
男性に対しても、無難な会社に長く勤めて安定することを求めるでしょう。会社に合わないからといって転職を志しても、彼女が平成生まれの場合は止められてしまいかもしれません。

(5)中身よりも外見にこだわる

平成生まれの女子は、中身よりも外見を重視する傾向にあり、ファッションやヘアスタイルといった見た目の自分磨きに力を入れます。
また、わかりやすく可愛いものや珍しいものが好きで「インスタ映え」なものに目がないのも特徴です。
しかしこれは、逆にいうと内面を疎かにしている分、人間力を磨くといったモラルの欠落に繋がっているケースも少なくありません。

平成生まれとはどう付き合う? 接し方のコツを紹介!

平成生まれとはどう付き合う?
PIXTA

続いてここからは、平成生まれの女子と上手に付き合うコツについて紹介していきます。

(1)褒める

平成生まれの女子と接するときは、とにかく褒めることを意識しましょう。
平成生まれの世代は、親から溺愛されて育ってきている人が多く、褒めて伸びるタイプがほとんど。逆をいえば、叱っていい方向に結果が好転するケースは少ないでしょう。
また、褒めるときは結果だけでなく過程のプロセスにも目を向けてあげてください。
「仕事頑張っているね」や「いつも助かっているよ」など、定期的に労いの言葉をかけてあげると効果的でしょう。

(2)ちょっと強引にリードする

平成生まれは、漫画やゲームのエンタメが身近にある家庭環境で育ちました。
その影響もあってか、平成生まれの女子は少女漫画のようなシーンに憧れている人も少なくありません
そんな少女漫画にあこがれを抱く平成生まれの女子には、ちょっと強引なリードが効果的です。
例えば、道を歩くときは車道ではなく歩道を歩かせる、「好きだよ」「今日もかわいいね」など好意的な気持ちをストレートに伝えるなど、ちょっと照れくさく感じる言動を積極的に使ってアプローチしましょう。

(3)新しい体験を一緒に楽しむ

平成生まれは、不景気の時代を生きてきたからこそ、家族旅行やひとり旅、高級料理などコト消費の経験が、昭和生まれの人たちに比べてそこまで多くありません。
そんな平成生まれの女子とデートするときは、新しい体験を一緒に楽しめるプランを計画してあげると効果的でしょう。
美味しいものを食べたり、きれいな景色をみたり、オンリーワンの贅沢なコト消費を経験させてあげてください。

(4)定期的に相手の顔色を伺う

平成生まれは何かと我慢させられて育った世代のため、自分の希望や本当にやりたいことをうまく相手に伝えられない人が多いものです。
そのため、平成生まれの女子は彼氏の要求やわがままを何でも受け入れてしまい、ストレスを溜めてしまうケースも少なくありません。
平成生まれの女子と付き合うときは、適度に相手の顔色を伺い、我慢していることはないか確認するようにすると、トラブルを未然に防げるでしょう。

(5)その人にフォーカスして向き合う

平成生まれは、これまで激しい競争を避けてきたため、他人と比較されることを嫌います。
例えば、「○○さんは△△で活躍しているのに、あなたは全然活躍していないよね」などと、安易に他人と比較してはいけません。
他の人と比べて劣る部分があったとしても、「人の良し悪しは部分的な問題では決まらない」と考えることが大切です。
そんな競争を嫌う平成生まれの女子と付き合うときは、その人を主体的に見てコミュニケーションを取るようにしましょう。

平成生まれの特徴を押さえて接しよう

昭和生まれの人たちにとっては、なかなか理解できないことも多い平成生まれの言動。だからといって相手の気持ちを考えずに発言すると、幻滅される恐れがあります。
平成生まれの女子といい関係を築いていきたいのなら、彼女たちの特徴や傾向をふまえた接し方を心がけましょう。