女性にキープされやすい男性の特徴
女性にキープされやすい男性の特徴

都合のいい男になってない? 女性にキープされやすい人の特徴5つ!

仲のいい女友達は何人かいるのに、なかなか恋愛関係に発展しない…。
それ、もしかしたら都合のいいときだけ彼女に呼びだされるキープ君になっているのかも!?
今回は、女性にキープされやすい男性の特徴をご紹介します。これらに該当する人は気をつけましょう。

恋愛におけるキープとは?

キープとは?
PIXTA

恋愛におけるキープとは、例えば彼氏や彼女がいながら、別の異性に対して気のある言動を振りまいたり、本命の恋人がいながら別の異性に告白された際、あえて断らずに友達以上で恋人未満のギリギリの関係を保ったりする状態のことをいいます。

そして、キープした相手を人数合わせや暇つぶしの食事相手に利用したり、中には気のある素振りでプレゼントを買わせたりする人もいます。
しかし、明確な浮気や不倫とは言えないため、仮に本命の恋人にキープされていたとしても確たる証拠をつかむのはなかなか困難かもしれません。

男をキープする女性心理とは?

男をキープする女性心理
PIXTA

男をキープする女性心理には、こんな本音が隠れています。

一人ぼっちになりたくないから

もともと極度の寂しがりな性格で、恋人と別れた際一人ぼっちになりたくない気持ちからキープに走る女性がいます。
常に誰かをキープしておくことで、自分自身の心の安心を得ているのでしょう。

都合よく使えるから

急に誘っても喜んで来てくれたり、連絡すると駅まで迎えに来てくれたり、何かと自分にとって好都合に使えることを理由にキープする女性もいます。
相手に好かれていることをいいことに、自己中極まりない行為といえるでしょう。

常にモテていたいから

小さい頃から異性にチヤホヤされてきた女性に多いのが、いくつになってもモテを実感していたいがために、自分に好意的な男性をキープ扱いする人もいます。
誰かをキープしていないと「女としての魅力がなくなったかも?」など、不安で仕方ないのでしょう。

彼氏としてふさわしいか試したいから

恋愛対象として気になってはいるものの、自分の彼氏にふさわしいかどうかわかりかねている可能性があります。友達以上恋人未満の微妙な関係をキープしながら、恋人に昇格させても良いかどうか試しているのです。
また、自分に自信がなくて、男性と自分が釣り合わないことを懸念している場合もあります。

本命の彼氏と別れられないでいるから

本命の彼氏に別れ話をするのが恐い、交友関係の都合で縁を完全に断ち切ることが難しいといった理由で、結果的にキープしてしまうこともあります。
この場合、すでに気持ちが男性に移っていても、問題が解決するまではキープの状態が続く可能性が高いでしょう。

女性にキープされやすい男性の特徴5つ

女性にキープされやすい男性の特徴
PIXTA

ここからは、実際に女性からキープされやすい男性の特徴を見ていきましょう。

(1)とにかくいい人

まずは、性格のいい人が挙げられます。
まじめで人のことを疑わなかったり、いつも笑顔で話しかけやすい雰囲気があったりと、内面からいい人のオーラがにじみ出ている男性は、心をコントロールしやすいもの。
自分でも気づかないうちにキープ対象になっているかもしれません。

(2)返信が早い人

メールやLINEなど、連絡のレスポンスが常に早い人もキープされやすいでしょう。
レスポンスが早い人とのやり取りは、ある程度時間配分が読めるため、自分でも気づかないうちに相手のペースにあわせて物事が進んでいる可能性が考えられます。
レスポンスが早いことはいいことですが、一方で舐められる原因にもなるのです。

(3)尽くすのが好きな人

女性に尽くすことが好きな男性も、キープされやすいでしょう。
そして、尽くすことの最たる例が何でもわがままを受け入れること。
「あれしたい」「あそこに行きたい」など、身近な女性に日ごろからいいように振り回されている、またはその状況に居心地の良さを感じる男性は格好の餌食になるでしょう。

(4)恋愛経験が少ない人

恋愛経験の少ない男性は、自分がキープされていることにすら気付けない可能性があるでしょう。自分が好意に思う女性から都合がいいように扱われ、結局は付き合えずに疎遠になる場合もあります。
恋愛経験が少ない男性は、純粋ゆえに異性から振り回されやすいのです。

(5)経済的に余裕がある人

経済的に余裕がある男性には、お金や車を目当てにした女性が近づいてきます。例えば、移動のときに車を出すように頼まれたり、生活費がピンチのときに助けを求められたりと、都合よく使われやすいといえるでしょう。
そんな都合よく使われることに居心地のよさを感じる人もいますが、キープされていつまでたっても一番になれない状況は決して幸せとはいえません。

キープされないために気をつけること

キープされないために気をつけること
PIXTA

最後に、恋愛でキープされないために気をつけることについて紹介していきます。

嫌なことにはハッキリNOと言う

キープされる原因の多くは、自己主張の少なさにあります。
いつも相手任せだったり、きっぱり断る勇気がなかったりと、消極的な態度が「この人ならキープしても大丈夫そう」と女性に思わせてしまうのです。
普段から自分が嫌なことにはハッキリNOと言うようにしましょう。

第三者の意見を聞く

女性に嫌われたくなかったり、好きな人に彼氏がいても諦めきれなかったりと、周りが見えなくなる男性は自分の間違いに気付けず、結果的にキープされやすいため注意が必要です。
友人や職場の同僚など、第三者にその女性と恋愛に進展する可能性を見てもらい、率直な意見を言ってもらうことも大切でしょう。

女の知り合いを増やす

同級生や趣味の友達、飲み仲間など、異性の知り合いを増やすことで、女性の考え方や発言の意図がわかるようになり、騙されたり振り回されたりしにくくなります。
また、恋愛対象になりうる人が増えることで、1人の女性に固執することもなくなるでしょう。

都合のいい男にならないために…

なかなか恋愛へと発展しない「キープ君」。
キープされやすい男性には、何かしら原因があるもの。無駄な時間を過ごさないためにも、いざというときにはキッパリ縁を断ち切る勇気も必要です。