丸亀製麺のうどんは太る?カロリーは?おすすめのメニュー組み合わせランキング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

丸亀製麺のうどんは太る?

丸亀製麺は、株式会社トリドールが運営するうどん専門店です。釜揚げうどん等を低価格にてショッピングモールのフードコートや郊外型のロードサイド店舗などの店内で製造・調理・商品提供する直営多店舗展開を行っていて、手軽に本格的な「讃岐うどん」が味わえると人気を集めています。

そこで気になってしまうのは「太るのではないか」という点です。うどんは炭水化物ですのでやはり太るのではと思い込んでいる人も多いことでしょう。しかし、実はうどんはパンや白米、そばよりも低カロリーで、その上糖質も同じ炭水化物よりも少なめなことがわかっています。

特に讃岐うどんはコシが強く、よく噛むことにより期待できる効果2つあります。

1つ目は食べ過ぎ防止効果です。よく噛むことで満腹中枢が刺激され、脳が「お腹いっぱい」と感じ、食べ過ぎを防げるメリットが期待できます。

2つ目は、小顔効果です。よく噛むためにはあごの骨や顔の筋肉を使わなければなりませんがそのおかげで顔のラインをシャープにすることが望めます。

また、コシの強いうどんは消化に時間がかかるので腹持ちも良く、血糖値の急上昇を避けることができるので太りにくいと言われています。

つまり丸亀製麺のうどんは食べ方次第で太ることを防ぐこともでき、更にダイエット効果も期待ができるのです。


丸亀製麺のメニュー・カロリー一覧

それでは実際に丸亀製麺の通常メニューとそのカロリーをご紹介します。

うどん

・釜揚げうどん
並 303kcal
大 448kcal
特 593kcal
釜揚げ家族うどん(6玉入り) 麺1.5kg→1740kcal

・釜玉うどん
並 365kcal
大 509kcal

・明太釜玉うどん
並 384kcal
大 528kcal

・とろろ醤油うどん
並 316kcal
大 461kcal

・ぶっかけうどん
並 303kcal
大 448kcal

・とろ玉うどん
並 401kcal
大 546kcal

・おろし醤油うどん
並 301kcal
大 446kcal

・カレーうどん
並 511kcal
大 747kcal

・かけうどん
並 299kcal
大 445kcal

・ざるうどん
並 303kcal
大 448kcal

天ぷら


かき揚げ   465kcal
かしわ天   156kcal
えび天    148kcal
いか天    105kcal
さつまいも天 179kcal
なす天    102kcal
かぼちゃ天  101kcal
ちくわ天   143kcal
きす天    109kcal
半熟玉子天  119kcal

ごはん

いなり     121kcal
鮭おにぎり   147kcal
梅おにぎり   144kcal
明太子おにぎり 151kcal
こんぶおにぎり 156kcal
天丼用ごはん  314kcal

トッピング

大根おろし 11kcal
とろろ   26kcal
明太子   19kcal
温泉たまご 75kcal
きつねあげ 不明100グラムの場合として386kcal

無料トッピング

天かす  (10g)73kcal
おろし生姜(5g) 2kcal
ねぎ   (20g)6kcal
すりごま (1g) 7kcal
七味唐辛子(1g) 2kcal

※上の通常メニューに加え、約1か月~2ヶ月の間隔で、うどんや天ぷらの期間限定メニューが販売されます。


丸亀製麺の低カロリーメニューおすすめ組み合わせランキング!

丸亀製麺にいくとどうしても食べたくなってしまうのが天ぷらです。しかし天ぷらは高カロリーでうどんとの組み合わせを間違えると1000kcalを越えてしまうことも…!そこで低カロリーなのに美味しいメニューのおすすめ組み合わせをご紹介します!

第5位 明太釜玉うどん(並)×ちくわ天



明太釜玉うどん(並)384kcal
ちくわ天      143kcal
合計       527kcal

女性に大人気の明太釜玉うどんと定番メニューのちくわ天の組み合わせです。明太子好きにはたまらない明太釜玉うどんに丸亀製麺の公式が提示している人気天ぷらランキングでも第3位のちくわ天はおすすめの組み合わせです。

 

第4位 おろし醤油うどん(並)×かしわ天


おろし醤油うどん(並)301kcal
かしわ天       156kcal
合計         457kcal

丸亀製麺のうどんメニューで一番カロリーの低いおろし醤油うどんと讃岐風フライドチキンかしわ天の組み合わせです。丸亀製麺の創業者である株式会社トリドールは元々鶏料理のプロで焼き鳥屋が原点です。そのトリドールが開発した自慢のかしわ天なので間違いありません。さっぱりしたおろし醤油うどんにこちらもさっぱりしたかしわ天の相性は抜群です!

第3位 釜揚げうどん(並)×半熟玉子天


釜揚げうどん(並)303kcal
半熟玉子天    119kcal
合計       422kcal

丸亀製麺がイチオシする釜揚げうどんと讃岐で評判な半熟玉子天の組み合わせです。「讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺」という店舗名の通りにうどんのメニューでも特にこだわっている釜揚げうどん。そこに組み合わせるのが人気の半熟玉子天です。中から溢れ出るとろーっとした黄身は釜揚げうどんの味を引き出してくれます。

第2位 ざるうどん(並)×いか天


ざるうどん(並)303kcal
いか天     105kcal
合計      408kcal

のどごしが別格と謳われているざるうどんと歯ごたえがおいしいいか天の組み合わせです。丸亀製麺のうどんはコシが強いですがざるうどんだと特にコシが強く感じられます。そこにいか天を組み合わせることで更に歯ごたえをプラスすることで腹持ちや顔の引き締め効果が期待できます。

第1位 釜揚げうどん(並)×かぼちゃ天


釜揚げうどん(並)303kcal
かぼちゃ天    101kcal
合計       404kcal

第1位は釜揚げうどんとかぼちゃ天の組み合わせです。人気ナンバー1の釜揚げうどんとかぼちゃ天の組み合わせは甘くほっこりしたかぼちゃの味でうどんを最大限に引き立たせてくれます。

また、1ヶ100円とお安くなっており、なにより101kcalととてもヘルシーとなっています。この組み合わせならダイエット中でも安心しておいしく食べることができるのでお試しください!


最後に

第5位~第1位までご紹介しましたが組み合わせ全てが女性1食の目安カロリー(650kcal)以下です!毎回違ったメニューを楽しむのも良いかもしれません。

また、天ぷらの他に無料でトッピングができる「おろし生姜」があります。生姜にはダイエット効果が期待でき、うどんとの相性も抜群ですのでおすすめです。

みなさんも丸亀製麺でお気に入りのメニューの組み合わせを見つけてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。