Hotmailのサインインの方法、設定、使い方など紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Hotmailのアドレス

HotmailというのはMicrosoftが運営する無料の個人用Webメールサービスで、以前の呼称で、今は「Outlook.com」に名前が変わりました。

Microsoftは、クラウド型メールサービス「Outlook.com」を正規サービスとして提供を開始し、Hotmailを利用していたユーザーは、Outlook.comのwebサービスにグレードアップされましたが、今も生きているHotmail のメールアドレス(1年以上サインインしていないと削除されています)であれば、Outlook.comにログインして利用する事ができます。

現在は、Outlook.comのサイトから新規取得することもできます。

270日以上サインインしない場合は一時的にメールアドレスが利用できない状況になり、メールボックスのメールも自動的に削除されるようになり、また更にそこから1年サインインしない場合はアカウントを削除されてしまいます。アカウントが削除されると永久的にそのメールアドレスは使う事が出来なくなります。

ですが、有料版のアカウントを利用しているのであれば、この制限はありません。


Hotmailの使い方

使用に関しては、個人の私的な使用に限られていますので、使用条件を良く見てから利用しましょう。

インターネットに接続できるパソコンさえあれば、家族一人に一つずつ個別のメールアドレスを取得できます。無料で登録、利用ができますが、有料版にすることでウイルス対策、容量を増やす、広告を非表示にできるなどのサービスも用意されています。

利用するには、ブラウザから使えるのと同時に、今お使いのメールソフトでメールの送受信を行う事ができます。

また、スマートフォンやタブレットの標準のメールソフトでも使う事ができます。登録すると固定メールと同じようにホットメールを扱う事が出来るようになるので、固定メールは標準メールソフトで、フリーメールはブラウザで使うといった使い分けも必要なくなります。

 

Hotmailのサインイン方法

Outlook.comのホームページから、お持ちのHotmailのIDとパスワードでサインインする事が出来ます。

(手順)
・Outlook.com のトップページにアクセスします
・「サインイン」をクリックします
・お持ちのHotmailのアドレスを入力して、「次へ」をクリックします
・パスワードを入力して「サインイン」をクリックします

また、パソコンにサインインする際に必要なマイクロソフトアカウントを用いてログインすることでHotmailも利用できます。

インターネットが繋がっているデバイスならば、サインインするだけで自分の物以外のデバイスからでもメールがチェック出来るので便利です。

マイクロソフトが展開しているサービスはスカイプやクラウドストレージサービスもあり、Hotmailのアドレスで利用することができます。

しかし、メールアドレスには個人情報が詰まっているので、心配であれば未使用時はサインアウトしておきましょう。


Hotmailにサインインできない場合

1年以上サインインしなかったり、アカウント作成後に10日以上サインインしないと、Hotmailアカウントは無効になります。受信メールや、作成したフォルダーやアドレス帳はすべて削除され、送られてきたメールは配信不能メールとして差出人に返送されるようになってしまいます。

アカウントが無効になった場合は、Outlook.comのWebページから新しいアカウントを登録する必要があります。アカウントが無効にならないように、少なくとも月に一度はサインインするように気を付けましょう。

また、海外で別のデバイスからなど、普段と異なるアクセスをすると、ブロックされてしまう事があるそうです。

Hotmailのアカウント情報が正しいのにサインインできない場合は、上のような警告が発生していないことを確認しましょう。

警告が発生していなければ、エラーコードを確認して、可能性のあるエラーのリストを参照して、サインインに関する一般的な項目を確認しましょう。万が一、一覧にない場合は、「状況コード検索のページ」で状況コードを検索する事もできます。

解決しない場合は、カスタマーサポートに問い合わせましょう。

 

Hotmailの設定

基本的な設定方法は以下

・Hotmailを使いたいデバイスのメールアプリを起動し、設定画面を呼び出します
・「アカウントの追加」をクリックします
・HotmailのID(メールアドレス)とパスワードを入力してサインインします

 

パソコンのメールソフトなどで必要な情報は以下

・IMAP
サーバ名  imap-mail.outlook.com
ポート    993
・POP
サーバ名  pop-mail.outlook.com
ポート   995
・SMTP
サーバ名  smtp-mail.outlook.com
ポート   587

2016年6月ごろから、メールソフトでの受信(POP)が繋がらなくなる現象が発生しているようですが、Outlook.comのアップデートに伴い設定が変更されてしまい起きているようなので、もしPOP を使用してメッセージを取得するときに、エラーが表示される場合はまずOutlook.comのwebサイトにサインインしてPOP 設定を有効にしてください。

また、覚えがないのに広告メールが届いたりするなど、迷惑メールの受信を防ぎたい場合には、受信拒否の設定も出来ます。「受信拒否リスト」にメールアドレスを登録すると、登録したメールアドレスからのメールは、迷惑メールと判断され、自動的に削除されるようになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。