出前館の口コミ・評判とは?キャンセルや届かない場合などの問い合わせ電話番号について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出前館はデリバリサービスを仲介してくれる総合サイトです。
以前までデリバリーサービスは電話で注文し、商品の受け取りと合わせてその場でお金を支払う、と言ったサービスがほとんどでした。
しかし、出前館では自宅の住所から周囲にどんなお店があるのか。また早朝や深夜などの時間帯でも、注文が出来るお店があるのか、などなど簡単に検索が出来ます。
そして注文は勿論、クレジットカードを使って支払いが出来て、注文に関する手続きを全てインターネットだけで行なうことが出来ます。
ですが、「届かなかったらどうしよう」「予定が変わってキャンセルしたくなったらどうしよう」と不安に思う人は少なくないことでしょう。
またデリバリーサービスを利用する上でのトラブル、注文とは違うものが届いてしまったり、時間になっても届かない、と言った心配もあると思います。

出前館の口コミ・評判は?

実際、出前館の口コミや評判を見ると出前館の対応が悪かった、と言ったものが少なくないのは事実です。
しかし、それらの内容をよく見てみるとそのほとんどがデリバリーサービス側のトラブルであり、出前館そのもののトラブルではありません。
ではもし、実際にトラブルに遭遇してしまった場合、どうするべきでしょうか。


出前館では注文キャンセルできるのか

注文した商品をキャンセルしたいと思った時。出前館へ問い合わせたとしても出前館はそのキャンセルの意向をそのまま注文を受けたお店へ連絡するだけとなります。

しかし、その連絡が行き、キャンセルを承ってくれるまで時間がかかるのは確かであり、もしかすると連絡の行き違いで商品を持ってきてしまう可能性があります。
その為、キャンセルをしたいとなった時は出前館ではなく、注文をしたお店へ直接問い合わせましょう。

そこで「出前館から注文したのですが」と言えば、スムーズに話が進み、行き違いで商品が届くと言ったことも無いことでしょう。
また出前館自身もキャンセルの際は直接店舗へ連絡することを推奨しており、注文完了メールには必ず、注文したお店の連絡先が記載されるものとなっています。

出前館で注文した商品が届かない場合について

出前館では注文前におおよそな待ち時間が表示され、それを元にお店を決めて注文する人もいることでしょう。しかし、表示される待ち時間はあくまでも目安であって、絶対ではありません。お店によっては注文後にお届け予定時間が変わる旨、連絡をしてくるお店もあります。

また当たり前なことですが、デリバリーである以上、交通事情によってお届け時間が左右されます。その為、表示される待ち時間は絶対ではありません。ですが、本来の予定を大幅に過ぎるのであれば、それは問い合わせるべきです。

そして、この場合もキャンセルと同様に出前館ではなく、注文したお店へ問い合わせるものになります。万一、出前館からの注文が伝わっていないのであれば、それは出前館の責任となります。しかし、注文が伝わっていて、指定時間を大幅に過ぎてしまうのは注文を受けたお店側の問題であり、責任です。その為、お店に直接問い合わせることで状況を正確に知ることが出来ます。

上記の2つケース、キャンセルをしたい場合と注文が届かない場合。
これらと同様でもし、注文と違う商品が届いた場合もそのお店へ直接問い合わせをしましょう。


出前館の問い合わせについて

ではもし、出前館そのものに問い合わせたい時はどうするべきか。出前館のサイトに「お問い合わせ」と言う項目があり、そこにメールフォームがありますので、それから問い合わせましょう。問い合わせの項目には注文の他、会員情報について、ご利用方法について、Tポイントについて、またその他とあります。
この中から問い合わせ内容に適切なものを選び、詳細はお問い合わせ内容の欄に出来るだけ具体的に記載しましょう。

具体的な内容を記載するだけでも相手側にも詳細が伝わり、より良い回答を貰えやすくなります。そして、問い合わせの回答は特に記載はありませんが、基本的にメールで行われることから数日ほど時間がかかる場合が考えられます。

つまり、問い合わせに対して常に迅速な対応を求めることは出来ない為、上記のトラブルの際はお店へ直接連絡を取るのが確実で、一番早いことでしょう。

出前館の問い合わせ先の電話番号について

また出前館には電話の問い合わせ窓口として、電話相談窓口が設けてあります。これは「ヘルプとポリシー」内の「大量注文のご相談」の項目の中に記載がありますが、まず24時間の窓口ではありません。

また、「大量注文のご相談」の項目の中にあることからトラブルの相談窓口では無いことが伺えます。
その為、営業時間中にトラブルの相談を行なったところで満足な対応が望める見込みは低く、場合によっては注文したお店に直接問い合わせる様に案内される場合もあります。これらのことから、出前館はあくまでも提携したデリバリーサービスへの注文を仲介するだけのサイトとなる為、何かあった時は出前館にいうのではなく、直接お店へ問い合わせることが一番のトラブルの解決方法となることでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。