出前館 アプリ 登録・ログイン・注文予約・Tポイントの使い方とは?できない・使えない時は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出前館のアプリについて

出前館アプリとは携帯電話やスマートフォンで、出前や宅配、デリバリーをすることが出来るアプリです。全国一万六千店舗以上の店舗を掲載しているため、届け先の指定と
お店、メニューをアプリで注文するだけで品物が配達されます。連絡先やカード番号の入力をしないで届くため、気軽にネット注文をすることが可能です。

これはあらかじめアプリで連絡先や住所といった一通りの情報をまとめて管理しているためで、出前館に登録されている店舗で情報を共有しています。そのためアプリで注文をすると、登録されている住所や名前の場所に品物が届く、という仕組みです。

利用の際にはTポイントを貯めたり使ったりする事ができる他、出前館専用のクーポン券が全店で出されており、注文時に利用することで値引きが適用されるようになっています。


出前館への新規登録・ログインについて

出前館のアプリを無料でダウンロードした後、新規登録を選択して登録を開始します。アプリ内で手早く注文をするため、最低限の個人情報をあらかじめ入力しておくことで、以後の入力の手間を省くようになっています。

必要な情報は住所と携帯電話番号、メールアドレスやパスワード、生年月日と名前です。出前館に登録しておくことで、入力の手間が省けることの他にもTポイントが貯まることや、会員限定のメルマガが届くようになります。一度入力した後は、ログインで会員登録の際に登録した携帯電話番号かメールアドレスとパスワードを入力します。次回から自動でログインにチェックを入れておくとログインの手間が省けます。

会員登録はアマゾンアカウントでも可能で、この場合の支払いはアマゾンからとなります。ログイン画面では他にもTポイントカードの登録も可能で、登録したカードのポイントを利用したり、会計の時点でTポイントを貯めることが出来ます。

出前館の注文予約について

出前館で予約注文をする場合は、出前館の中にある目的やジャンルから、出前館に登録されている店舗を検索するところからはじめます。食べ物の出前だけでなく、清掃やパソコントラブル、花の宅配等様々なジャンルから選択することが出来ます。

店舗検索には住所の指定から地元の宅配店を検索するか、出前をして欲しいジャンル、支払い方法からも検索することが可能です。注文は当日から翌日分も出来るため、あらかじめ予約をしておくという利用方法もあります。一度注文した場所は、出前館の会員であれば過去の注文やお気に入りで一定数保存されるため、そこから再度配達を依頼することも出来ます。又店舗によってはネット受付時間外の場合もあるため、注意が必要です。

又、登録している住所が間違っていると注文した商品が届かない場合もあるので、登録時に入力した住所や電話番号の確認は慎重に行ないます。


出前館でのTポイントの使い方とは

出前館でTポイントを利用したい場合、まずTポイントを貯める、或いは使うためのTカードを登録します。ログインした後にTポイントの照会という項目から番号登録を行ないます。登録をしない場合は、出前館会員登録のときに発行される、出前館限定のTポイント口座が作られます。

実際にポイントを使う段階ではTポイントが使える店舗と、使えない店舗があるという点を確認することが重要になります。注文画面にあるTポイントの隣に貯というアイコンと、使というアイコンがあり、この表示によってTポイントの使い方が制限されています。貯マークだけであればTポイントが貯まるだけですが、使マークが付いている場合はTポイントでの会計をすることが出来るということなのです。

Tポイントをつかって注文をしたい場合は、利用したい近辺の店舗の中から更に使マークが付けられている店舗を選んで利用します。よく利用する店舗に使マークがついていれば、Tポイントの支払いも可能の店舗ということになります。このアイコンはやや見づらい位置にある場合もあるため、支払い出来るカードの一覧等の枠の中をよく見ると見つけられる場合が多くあります。マークがついている近隣の店をお気に入りに追加しておくことで、よりTポイントが使いやすくなります。

出前館でログイン・注文できない、Tポイントが使えない場合は?


出前館でログインが出来ない場合は、まず登録しているメールアドレスと異なるメールアドレスを使っている場合があります。このメールアドレスが異なっていると、ログインの他にも注文完了のメールも届かなくなるため、メールアドレスの確認をしておく必要があります。パスワードを忘れてしまった場合は、会員登録したメールアドレスを入力して、新しいパスワードを再設定する必要があります。

注文自体はログインをしていなくても可能ですが、それでも注文が出来ない場合は、店舗側の注文時間が終了している可能性もあります。この場合は注文する時点で画面に表示されるため、見返して確認します。他にも注文をしても注文完了のメールが来ていないという場合もあります。この場合は登録しているメールアドレスを確認します。それでも注文できない場合は、セキュリティや設定に問題がある場合があります。この場合は出前館のトップ画面にあるヘルプ等で設定を変更するか、お問い合わせから現在の状態について問い合わせをします。

Tポイントが使えない場合にもいくつか原因が考えられます。
一つに、利用できるTポイントカードが登録されていない場合です。この場合はログインしているときに、出前館内限定のTポイントが貯まるようになっていますが、利用できる金額まで溜まっていなければ利用することができないのです。同様に情報が間違っているも利用することができません。

もう一つはTポイントを利用できる店舗ではないという場合です。Tポイントが表記されている隣に、薄い灰色のアイコンで貯と書かれたマークがある店舗がありますが、これは注文でTポイントを貯めることが出来る店舗という意味なのです。出前館では殆どの場合貯めることが出来るようになっています。しかし更に横に使という薄い灰色のアイコンがない場合は、Tポイントを使えないようになっています。使マークが付いている場合のみ使うことが出来るので、実際に利用したい場合は住所から現在地の周囲の店舗を検索し、アイコンを確認する必要があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。